nasutoma-cebuのブログ

セブ島駐在のブログ

息子、満一歳を迎えました

先日、息子が無事に一歳の誕生日を迎え、少し広い場所を借りて、誕生日会を開きました。
フィリピンでは一歳の誕生日はとても大切にされ、盛大に祝われるそうです。

なんでもそのときの両親の全財産をそこにつぎ込むほど、大切なことのようです。

 

フィリピン人のチームメイト約20名と、日本人約10名を招きました。

セブを代表する料理のレチョンという豚の丸焼きや、妻お手製のちらし寿司などを用意。

妻の友人もたくさん料理を準備してくれました。

レチョンは20人前のものを買ったのですが、6000ペソしました。

日本円で 12000円以上・・・なかなかの高級料理です。

フィリピンのファストフードでナンバーワンのジョリビーのフライドチキンも用意したのですが、さすがの人気ですね。ほぼ無くなりました。

 

プレゼントをもらえるとはまったく期待していなかったのですが、日本人もフィリピン人も、律義に全員がプレゼントを用意してくれました。

まったく予想していなかっただけに、逆に恐縮してしまいました。

大変ありがたかったです。