nasutoma-cebuのブログ

セブ島駐在のブログ

価値観のズレ?

先日、職場のチームのクリスマスイベントの一環で、少し早いですが、第一回プレゼント交換をしました。

ルールは、予算 50ペソ以内、プレゼントをあげる相手をくじ引きで決めて、自分は誰にあげるか分かっているが、誰からもらったかは分からない、というものでした。

また、プレゼントにテーマがあって、「自分が所有したくないもの」でした。

 

予算が安いので、どんなものが出てくるのかな、と思っていました。

僕は付けまつげを近くのコンビニで買いました。

メンバーが20人くらいいて、まさか付けまつげが3人もかぶって面白かったのですが・・・いくつか理解しがたいものが。

 

ある男性社員が女性社員に、生理用品を贈ったのです。

めちゃくちゃショックを受けました。

日本ならセクハラでアウトでしょう。ここは会社ですよ。

メンバーは、ここは会社じゃなくて、学校だと思っているのかもしれません。

みんな若いですしここは別の国なので、価値観が異なるのでしょうか。

 

私は女性社員からもらいました。

最初、まさかコンドームかと思ったのですが、「Cooling Jelly」と書いてありました。

まったく用途が分からなかったのですが、よくよくパッケージを読むと、「Condom-friendly」と書いてありました。。。

ローションやないか!!

まったく下ネタとか言いそうにない、どちらかというとおしとやかな子からだったので、相当混乱しました。

 

ですが、よくよく考えると、プレゼント交換前日に突然のルール変更がありました。

当初、誰からもらうか、誰からもらったかは分からない、というルールのはずでしたが、直前に、誰からもらったか分かる、直接プレゼントを受け取る、というルールに変更されました。

もしルール変更前なら、私にプレゼントをあげた女性社員は、彼女が私にローションをプレゼントしたことは誰にも分からないはずでしたが、ルール変更によって、それが分かることになってしまいました。

彼女はどう思っているか分からないですが、大変気の毒だなぁと思ってしまいました。

ある種の辱めです。

 

なぜ彼女がローションを選んだのかも深読みしてしまいます。

彼女はローションを所有したくない。なぜか?以前使ったことがあって、良くなかったから?

とか変なことを考えてしまいます。

 

来週、第二回のプレゼント交換があります。

テーマは、「あなたが挿入する必要のある何か」です。

また変なテーマです。いやらしいことしか浮かびません。

このメンバーたち、大丈夫でしょうか・・・。

 

(追記)

第二回プレゼント交換では、デンタルフロスをもらいました。

なるほどね・・・。