nasutoma-cebuのブログ

セブ島駐在のブログ

ササミちゃん渡比記録(1)

こんにちは。🍅🍅🍅

日本からフィリピンはセブ島へ、チワワのササミ(12歳・女の子)を連れて来ました。🐶🏝

このササミちゃん、なんと数か月前に約2年間生活したアメリカから日本に帰国したばかりです。

飼い主の転勤に振り回されて、今度はセブに来ることになってしまいました。
かわいそうですが、仕方ない・・・。😑

アメリカからセブへの転勤が決定し、家族でアメリカから一旦日本に帰国して少し滞在した後、私は家族を日本に置いて、先に一人でセブに来ていました。

もともと、ササミだけではなく妻と息子も一緒にセブに来る予定でしたが、私が急に日本へ一時帰国しなくてはならなくなったので、そのついでにササミちゃんを先にセブに連れて来ることにしました。

後で説明しますが、日本からセブへペットを連れて行ける直行便は、現時点では存在しません。😱

なので、どこかで一度飛行機を乗り継いでセブへ行く必要があるのですが、ササミを含む家族全員で乗り継ぎをして移動するのは、家族全員の負担となってしまうだろうと思い、先に私とササミだけ韓国で乗り継いでセブに来て、家族はその後直行便でセブに来ることにしました。

妻と結婚して以来、ササミと2年一緒に暮らしてきたとはいえ、もともとササミのオーナーは妻だし、私は約2カ月間ササミと離れていたので、ササミと二人でセブまで旅をするのは不安だらけでした。😨🐶

結果としては、まったく問題なくササミをセブに連れて来れたので、本当に良かったです。😌😌😌

一応ササミに信頼してもらえているのかな、と感じ、少しうれしくなりました。

さすがにセブにペットを連れて来る日本人は少ないのか、ネット上の情報は非常に限られていました。🤔🤔

これから記事を何回かに分けて、どうやってササミを連れて来たかを記録していこうと思います。

大きく分けて以下の3つの手続きが必要で、ほぼ同時進行で準備していかなくてはいけません。

  • 日本の検疫による出国手続き
  • フィリピンの検疫による入国手続き
  • 航空便の手配

次回は航空便の手配について書こうと思います。🛫