nasutoma-cebuのブログ

セブ島駐在のブログ

子供の予防接種

先日、1歳1カ月になった子供に水痘の予防接種を受けさせるため、現地の小児科に行きました。

発展途上国では予防接種は盛んに行われているのか心配でしたが、小児科にもらった予防接種のリストは日本や米国などと似ていて、安心しました。

以下が、小児科にもらった予防接種のリストです。日本の標準的なスケジュールとは多少違いがあります。

 

生誕: BCG、B型肝炎(1回目)
1カ月: B型肝炎(2回目)
2カ月: Hib(1回目)、DPT-IPV(1回目)、ロタウイルス(1回目)
3カ月: 肺炎球菌(1回目)
4カ月: Hib(2回目)、DPT-IPV(2回目)、ロタウイルス(2回目)
5カ月: 肺炎球菌(2回目)
6カ月: Hib(3回目)、DPT-IPV(3回目)、ロタウイルス(3回目)
7カ月: 肺炎球菌(3回目)
9カ月: 麻疹(1回目)
10カ月: インフルエンザ(1回目)
11カ月: インフルエンザ(2回目)
12カ月: 水痘
13カ月: A型肝炎
14カ月: 肺炎球菌(追加免疫)
15カ月: MMR
18カ月: Hib(追加免疫1回目)、DPT-IPV(追加免疫1回目)
19カ月: A型肝炎(2回目)
2歳: 腸チフス(3年毎に追加免疫)
2歳半: 髄膜炎
4歳: MMR(追加免疫)
4歳半: 水痘(追加免疫)
5歳: DPT-IPV(追加免疫2回目)
10~12歳: DTaP(5年から10年毎に追加免疫)

 

上には含まれていませんが、日本脳炎の予防接種も勧められました。
日本では定期接種に含まれていますし、次回受ける予定です。

 

常夏のフィリピンにも、インフルエンザの予防接種はあるそうです。

小児科の先生の子供も、毎年受けているそうです。

日本では毎年秋から春にかけて流行ると思いますが、フィリピンではいつ流行るのでしょうか。