nasutoma-cebuのブログ

セブ島駐在のブログ

Sir、Madam

セブだけではないと思うのですが、フィリピンでは、お客や上司、目上の人の名前を呼ぶとき、名前にSirやMadam、Missを付けて呼びます。

名前が分からないときは、単にSirやMadamと呼びます。

アメリカで生活していたとき、SirやMadamという単語が日常で使われることは無かったので違和感を感じますし、レストランやコンビニでSirと呼ばれるのはどうも気持ちが悪いです。🤔🤔🤔

フィリピンは英語が公用語のひとつではありますが、言葉遣いはアメリカほどフランクではなく、丁寧に感じます。

 

私の働く会社では、9割以上がフィリピン人です。

フィリピン人同士で、若い社員が上司やベテランの社員を呼ぶとき、Sirを付けて呼びます。

駐在である私は、相手がベテランであっても下の名前を呼び捨てで呼んでいるのですが、これが失礼に当たらないのかが気になっています。🤔

今度誰かに聞いてみようと思います。


一方で、友達同士や同世代であっても、SirやMadamを付けて呼ぶ場合があります。
親愛の意味を込めたり、また相手をイジるときにあえてそうすることがあるようです。🤣
日本でも友達をイジるときに、「先輩」や「さん」、「先生」を付けたりするようなときの感覚に近いと思いました。

🍅🍅🍅